ミニチュアダックスフント

飼い方、病気:ミニチュアダックスフントの情報【ミニチュアダックスフントの日記】

ミニチュアダックスフントの畜犬登録と狂犬病予防接種をしましょう。
ミニチュアダックスフントを飼う上で、飼い主の義務というものがあります。
法律で義務づけられている飼い方ですが、意外と知らない人もいるようです。
ひとつは畜犬登録で、生後90日以上の犬の飼い主には、登録が法律で義務づけられています。
ミニチュアダックスフントを飼いはじめてから30日以内に市区町村の役所や出張所、保健所に行き、手続きをします。
登録料は、東京都の場合で3000円です。
登録をすると、首輪につける鑑札と、門や玄関に貼る標識が交付されます。
この登録は最初の1回だけで、以前のように毎年更新する必要はなくなりました。
ただし、住所を変更したとき、飼い犬が亡くなったとき、飼い主が代わったときは届出が必要です。
ミニチュアダックスフントに1年に一度、狂犬病予防接種(最初の接種は生後90日以降)を受けさせる飼い方も法的義務です。
毎年4月に日時と会場を指定して行われるほか、動物病院ではいつでも接種を受けることができます。
費用は地域や病院によって異なります。
ミニチュアダックスフントに伝染病予防のためのワクチン接種を受けさせることは大切なことです。
子犬の場合、生後60日、90日頃の2回または3回の接種をする飼い方が一般的です。
成犬になっても、通常、年1回の追加接種を行います。
法的に決められているわけではありませんが、ミニチュアダックスフントに是非伝染病予防接種はうけてください。
ワクチンの種類や時期については、動物病院で飼い方もあわせて相談してください。
また、健康診断も年に1回程度行うと安心です。
さらに、春から秋にかけては、蚊が媒介とするフィラリア症の予防薬をミニチュアダックスフントに飲ませる飼い方も、飼い主の義務と考えてよいでしょう。