ミニチュアダックスフント
しつけ、その2:ミニチュアダックスフントの情報【ミニチュアダックスフントの日記】
多くのしぐさや表情でミニチュアダックスフントは家人の心のストレスを無くしてくれます。
しかしきちんとしたしつけができていないとお互いにストレスが溜まりますね。
ミニチュアダックスフントのしつけのときは、ほめられる喜びを教えてあげましょう。
何かできたらオーバーにほめてあげます。
ミニチュアダックスフントは人の態度や振るまい方を判断に使います。
しつけでは同じ言葉としぐさを決めて、大げさに気持を伝えます。
待て、や来い、などの言葉は常に同じように使います。
わかりやすくはっきりと教えてしつけてあげます。
ミニチュアダックスフンドとの毎日のスキンシップは大切です。
忙しくても、ミニチュアダックスフントとの時間をつくりましょう。
しつけのほめかたはミニチュアダックスフントの目の高さと同じ目線で、ほめながらなでたり抱きしめたりしてあげます。
遊びでも、飼い主との主従関係ははっきりさせます。
これは基本ですので忘れないでください。
しつけと遊びでストレスの発散、付き合い方や上下関係を学んでゆきます。 ミニチュアダックスフントは飼い主と遊ぶことが大好きです。
なるべくミニチュアダックスフントと遊ぶようにしてください。
室内での遊びはおもちゃがメインです。
なんでもおもちゃになりますよ。
ボールを使っての遊び、室内で追いかけっこなどいろいろ遊び方はあります。
ロープやひもを使って綱引きもできます。
ミニチュアダックスフントのあごの力を鍛え、歯みがきにもなります。
ミニチュアダックスフントは大喜びです。
いつもミニチュアダックスフントが勝つと、自分は飼い主より優位にあると思い込むので注意します。
飼い主が勝ってリーダーシップをとるようにします。
子供が遊ぶときもしつけと同じです。
おもちゃも管理し、スキンシップをしてください。
ミニチュアダックスフントは飼い主の指示に従うことを喜びとします。
ミニチュアダックスフントにも何らかの役割を与えてみてください。
ミニチュアダックスフントはお手伝いをすることが大好きです。
すぐに遊びたがりますがね。
本やティッシュなどを持ってこさせるしつけなどを試してみます。
まず本やティッシュなどの名前を覚えさせます。
指さしながら繰り返し名前を教えるようにします。
最初は目の前にあるものを運ばせ、次に離れた場所から運んでこさせてみましょう。
根気よくしつけ、ごほうびのおやつを与えて、思いっきりほめてあげてください。
いろいろなものを間違いなく運べるようになるでしょう。
ボールなどミニチュアダックスフントの好きなおもちゃを使ってしつけの訓練をしてください。
